早大・有原航平投手に巨人が3人態勢で視察、ドラフト1位最有力

大学野球ドラフトニュース 巨人ドラフトニュース 2014年ドラフトニュース

 アメリカから帰国した早稲田大は宮崎でキャンプを行っているが、この日はホンダ熊本とオープン戦を行った。ドラフト1位候補の有原航平投手が帰国後初登板をしたが、4回8安打4失点と調子はよくなかった。しかしこの試合に巨人が3人態勢で視察し、ドラフト1位最有力を匂わせている。

 

最速152km/h

 ロサンゼルスで行われた練習試合では南カリフォルニア大、UCLAを最速155km/hのストレートでわずか1安打で無失点に抑えた有原航平投手だったが、この日は先発すると、暴投や死球で制球を乱し、1回と4回に3連打で2失点するなど調子は良くなかった。8日に帰国してそのまま宮崎入りしたが、ロサンゼルスに向けて早めに調整をしていたと見られ、今度は4月の開幕に向けて少しペースを落とすのかもしれない。

 しかし最速は152km/hを記録し、力強いストレートを見せた。有原投手は「全然言い訳にならない。悪いなりに低めを意識して投げられるように修正したい」と話した。

 

巨人が3人態勢で視察

 この試合には巨人は山下スカウト部長など3人で視察し、「昨秋より変化球の質が良くなった。」と成長している事を評価した。また、「球速がある上に変化球がいいのは、うちの菅野みたい。1年目から先発ローテに入る力はある」と即戦力の評価をしている。

 巨人は昨年より有原投手を高く評価し、事ある毎に名前を挙げている。またこの日も山下部長が視察を行い、スポーツ報知もロサンゼルスまで取材にいくなど、読売グループでの獲得体制が見える。中大・澤村拓一投手、東海大・菅野智之投手などその年度の大学生NO1投手を獲得し、共に1年目に10勝以上を挙げるなど実績をのこしている。

 今年は済美・安楽智大投手や亜大・山崎康晃投手などもいるが、有原航平投手がドラフト1位の最有力となりそうだ。今年のドラフト1位・小林誠司捕手と共に広陵高校出身選手が2年連続で1位指名されるか注目される。

 

 有原航平(新4年)が11日、宮崎・南郷キャンプでホンダ熊本とのオープン戦に先発。今秋ドラフト1位候補に挙げる巨人は3人態勢で視察。しかし、4回8安打4失点と崩れた。

 初回と4回にともに3連打を浴び2失点。最速152キロを記録したものの暴投、死球もあり制球が乱れた。米ロサンゼルス遠征から羽田経由で18時間かけ、8日に南郷入り。疲れに加え、使用球も日本のものに戻った影響もあった。有原は「全部言い訳にならない。悪いなりに低めを意識して投げられるよう修正したい」と話した。

 巨人は山下スカウト部長が直々に視察。「この時期は結果じゃない」とした上で「昨秋より変化球の質が良くなった。球速がある上に変化球がいいのは、うちの菅野みたい。1年目から先発ローテに入る力はある」と評価した。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント

  1. 上記の徴発じみた意見はともかく巨人の1位は甲子園で余程の怪物が現れたり(と言っても巨人はまずいかないでしょう)チーム事情が発生しない限り有原投手が今の所濃厚でしょうと言うのはどこの球団も一緒で当然地元広島やNO1欲しがる日ハム、ドラフトの王者ソフトバンクが参戦してくるのは必至。オマケに競合を嫌がって逃げるのも巨人流(そして逃げた先で指名が重複し結局外れる(怒))幸い今年は外れ1位でも好素材が残っているでしょうから一極集中してくれた方がやりやすい。今年は現選手以外どのような素材が出てくるか?

  2. 東京読売巨人軍がドラフト1位に指名していますので巨人熱望して下さい智之も巨人入り熱望し1年間浪人し念願の巨人入りしましたので有原君も巨人で入団し先発ローテです