東海大相模・小笠原慎之介投手が2被弾で敗戦も、149km/hにスカウト高評価

高校野球ドラフトニュース 千葉ロッテドラフトニュース 阪神ドラフトニュース 2015年ドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

 東海大相模で高校NO1左腕と評判の高い小笠原慎之介投手が、春季高校野球準決勝でセンバツベスト4の浦和学院を相手に登板した。自己最速の最速149km/hを記録したが、2本塁打を浴びるなど4失点で敗れた。

球が走っていなかった

 小笠原慎之介投手はこの日、自己最速となる149km/hを記録するなど球速は出ていた。4回まではノーヒットに抑えるなど速球と変化球のコンビネーションで抑えていたが、「球が走っていなかった」と言う通り5回には3ベースヒット、8回には速球とチェンジアップをそれぞれホームランされた。1試合2被弾は自身初めてだという。

 9回を完投し8安打4失点、奪った三振もわずか1つで、浦和学院の打線のレベルの高さもあるが、140km/hを越える速球を持ちながら三振がこれだけ奪えないのは課題と言える。「よくなかった。打たれない球を投げないと」と反省を口にし、「この悔しさを生かし、制球を磨く」と話した。

 

プロのスカウトは絶賛

 それでもプロのスカウトはこの日の投球も含めて、素質を高く評価をした。この日は8球団20人のスカウトが視察し、横浜DeNAの吉田スカウト部長は「投球フォームも正統派で、左腕の高校生では1番。ヤクルトにいた石井タイプ」と話すと、同じ横浜DeNAの河原スカウトも「ギアを入れ替えた時の投球は、さすが。体つきも立派で将来性もある」と評価した。

 千葉ロッテの永野チーフスカウトも「直球は素晴らしい。松井裕樹とかぶる」と評価、阪神などのスカウトも視察をしていた。

 松井裕樹投手に比べると、ストレートや変化球の質はまだまだだと思う。しかし、体の大きさや持っているパワーは松井投手を越えるかもしれず、素材型の投手として評価されている。

 この日、149km/hを記録しながらも8安打を許し1つの三振しか奪えなかった事も成長の一環で、小笠原投手はこの春に体が一回り大きくなりパワーが増した半面、この体でのフォームがまだ固まっていないという事だろう。この体にあった形で開かないようなフォームが見つかれば、昨年より1段階上のピッチングが期待できる。夏に大いに期待したい。

 そして春の大会が終わり、進路についても、東海大進学という事であればそろそろ情報が出てきそうだ。それが無ければプロ入りの可能性が高いという事になると思う。

2015年度-高校生投手-左投のドラフト候補リスト

2015年度-高校生-神奈川県のドラフト候補リスト

東海大相模はプロ注目の小笠原は完投したが、自身初の1試合2本塁打を浴びた。プロ8球団15人のスカウトが視察する中で、自己最速を3キロ更新する149キロを計測。しかし、8安打4失点で8回に2本のソロを浴び「コントロールミス。球も走っていなかった」と肩を落とした。それでもDeNA・吉田孝司スカウト部長は「高校生の左腕ではNo・1」と高い評価。小笠原は最後の夏に向け「この悔しさを生かし、制球を磨く」と前を向いた。

ドラフト1位候補として、片りんは見せた。8球団約20人のスカウトが視察する中、5回には自己最速を3キロ更新する、149キロを計測。「球のスピードじゃないです」と意に介さなかったが、DeNAの河原スカウトは「ギアを入れ替えた時の投球は、さすが。体つきも立派で将来性もある」と改めて評価した。

 DeNA・吉田編成スカウト部長は「投球フォームも正統派で、左腕の高校生では1番。ヤクルトにいた石井(一久)タイプ」と変わらず高評価した。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント